未使用車を購入するのにお得な時期は?

diet02_l

 

未使用車とは新古車とも言い、その名の通り誰も使ったことのない車のことで、車の状態は新車と同等です。しかし、すでに新車登録だけは済ませてあるので、中古車扱いになります。未使用車は新車価格より割り引いて販売されていることが多いので、購入者からすると大変お得な車ということになります。

ただ、未使用車はどこのディーラーや中古車販売店でも置いてあるわけではありません。したがって、未使用車を見つけることができたなら、とてもラッキーということになります。また、インターネットの中古車情報サイトなどを調べたら、全国規模で未使用車を探し出すことができます。中古車情報サイトでは、全国の中古車を年式の新しい順、あるいは走行距離の少ない順に検索することができます。そのように検索した結果ヒットする車の中には未使用車も少なくありません。

時期的には、決算期の9月や3月以降に多く出回るようになりますが、年間通して見つけることは可能です。ただメーカーや車の人気によって、なかなか未使用車を探すのが難しい車種もあります。比較的多いのは軽自動車や小型車で、探し出すのもそれほど難しいことではありません。未使用車を購入する場合は、現状渡しになりますから、カラーやグレードを選ぶことができないことと、新車を購入するのと比べてどの程度割安になるのか比較してから購入を決めることが大切です。

Comments are closed.